41歳直前、40歳からの体外受精

AMH0.8。低AMHと男性不妊です。

5回目の採卵

5回目はなんと成熟卵が10個も採れて、9個受精し、綺麗な初期胚を三日目に1個凍結しました!

 

凍結を選べた、選択肢があった事が嬉しい。

何度採卵をしてもなぜか卵は少なく、胚盤胞まで育たず。この私がやっと人並みに体外受精の道を歩めた。

 

他の卵も成長が早めの子が多く、コンパクションまで行ってる子も多数。そしてみんなグレードが1か2!!

新しい人生が始まるかもしれないと少しワクワク。

才能があったら踊り出してたくらい幸せ。

いくつ凍結できるだろうか。みんないい感じだからみんな凍結できるかもしれない。

そしたら2人目も夢じゃないな。

相談にのってくれた看護師さん達とお別れするのが少しさみしいなんて贅沢だろうか。

来年は写真付きの年賀状を病院に出そうか。

 

 

六日目まで培養してもらって、その日は日曜日だったので月曜日に結果を聞きに病院へ。

 

全滅でした。

 

ほぼ全て三日目で成長が停止していました。というのが、三日目に見た姿とほぼ変わりがなかったからです。四日目はないだろうね、と先生。

コンパクションまで行っていた子もそのまま停止していたり、いくつかは細胞が崩れてきてしまっていました。

細胞が崩れた子の姿はなんだか可哀想で、ものすごく申し訳なく、つらくて悲しい気分になりました。私のせいで、、、とも思いました。卵の写真に、本当にごめんと、心の中で謝ってしまいました。

 

この日、夕方に結果を聞いてから、深夜まで、お気に入りの場所で、車の中で1人で居ました。

涙が出てくるまで1時間くらいは混乱していました。

 

数日経った今日も、気持ちの整理がついていません。

 

というのが、どうしたら良いかわからないからです。

いわゆる「卵の質が悪かった」という事みたいです。

それはわかったけど、それはどうしたらいいのか。

老化を停められない様に、卵の質を良くする方法はないという事は知っているけど、だからたくさん卵を採って、その中から良い子を見つけるしかないという事で合ってるんだろうか?

誰か専門的な人に教えて欲しい。

卵の質が良くない場合、効果的な採卵方法は他にないのだろうか?

胚盤胞まで育たない人でも初期胚だとうまくいく事があると書いてある記事も見た。でもだいたいの病院は確率の高い凍結胚盤胞移植を選んでいる。

胚盤胞になる時に胚のエネルギーがたくさんいるけど、それが足りなかったら胚盤胞にならない、みたいな記事も見つけた。加齢によるミトコンドリアの減少?だとか?詳しく良くわからない。

色々調べても、医療者の情報じゃ無さそうな記事が出てくる。

「そりゃ妊娠しないわけだよ」とかいう変な広告とか、妊活商法みたいなサプリが出てくる。

 

素人じゃわからない。

 

正しい情報が欲しい。