41歳直前、40歳からの体外受精

AMH0.8。低AMHと男性不妊です。

妊活中は肝臓の数値にも気を付けないと

不妊治療をしようと来院した方で、初診で採血したところ肝臓の数値が悪くて、治療を断られた人がいたみたいです。

その方は数ヶ月後に(おそらくもの凄く頑張って)肝臓の治療をして、無事治療を開始できたそうです。

肝臓が悪いと薬の効きも悪くなるので、十分な治療ができないと言う事で治療を断られたとの事でした。

 

私も肝臓の数値が悪くなりました。

それで、看護師さんにその話をされて自分で調べて肝臓の専門医の資格を持つ内科へ。

 

妊活し出してから、ほぼお酒を飲んでいません。

そもそも家で晩酌はしなかったのですが、お酒は強いし大好きです。お酒といえば私と言われる人でした。

でも辞めてます。

妊活でお酒がダメとかないと思いますけど。なんとなく。

だからお酒を飲んでないので非アルコール性だからタチが悪い。

 

食事にも問題なく、他の採血結果からも原因は特定できず、先生も首を傾げていましたが、その時点で数値は少し下がっていました。1ヶ月後に採血すると、特に何もしてませんがあまり問題ないくらいの数値になってました。

 

なので、不妊治療を中断せずに済みました。

もうすぐ43歳になるのに、中断してたらヤバいです。焦りました。