41歳直前、40歳からの体外受精

AMH0.8。低AMHと男性不妊です。

準備周期は気が抜けてる

採卵後の卵巣の腫れも落ち着き、次周期の移植に備えて低容量ピルを21日間飲む事になりました。

ルナベルという薬を飲んでいます。

処方してくれた薬剤師さんによると、着床しやすくなるとの事。ただ、当たり前ですが何の為に処方したのかは先生にしかわからないとの事でした。

そして、何の為に処方されたのか聞き忘れてました。

というか、全体的にみんな早口で聞ける雰囲気じゃなかった…。あと、年末年始の病院の休みにあわせて生理が変な時期に来ない様にしたのかと。

そう思ってたから、もう聞きたくないなーとも思って聞かなかった。

それもあるかもしれないけど、それにしては処方数が中途半端じゃないから、違うかもしれませんねと薬剤師さん。

前も移植前の周期に処方されていたから、薬剤師さんが言う様な効果を狙っての事なのかな。

 

今年は去年みたいに病院の休みにあわせて、生理を2回もピルで起こさせられることはなくてよかった。

 

月の後半くらいに移植周期が始まりそうです。

生理が始まるまで病院行かなくていいので、1日一回の薬を飲む以外はほぼ普通の主婦みたいな生活ができます。嬉しい。

気が抜けてます。

 

あと、目下の悩みは、ものすごく好きなアーティストのLIVEが3月に予定されてしまったという事。

チケットをとるのも大変だし、その頃は何の周期になるんだろう…。

以前、採卵の前日がLIVEで、すごい大変だった。採卵当日じゃなくてよかったけど…。何時アレやってコレやってがヤバかった…。もう、間に合わなくて…。冷や汗もん。

 

妊活してるとあるあるですよね。

予定が立てれない。約束できない。

親戚の集まりも急な受診でドタキャン三昧が6年目。

色んな人と疎遠になった気がします。さみしい。