41歳直前、40歳からの体外受精

AMH0.8。低AMHと男性不妊です。

採卵後の生理の謎(追記あり)

採卵をした後、生理が早く来る事があります。

 

皆さんどうなんですかね?

私は毎回採卵後8日目で生理きます。採卵ダメでしたねってなって「1週間くらいで生理くるから〜」と先生に診察室で言われますが、今回は七日目にそれを言われて翌日に生理という早さ。

採卵後の精神ダメージで頭が混乱しているから今回もまだ採卵結果について気持ちの整理がついてないのにもう出血。次周期開始。

そうなったらまた病院の予約とらないといけなくて、精神的に回復する暇も、考える暇も落ち着く暇もなく、ボロボロなのに走り続けさせられてる気分。辛い。

 

なんで採卵後の生理って早いんですかね?

 

たとえば、毎回採卵後のエコーで内膜が採卵前より薄くなってて、なんでか聞いたらホルモンが出ていないからでしょ(真顔)と先生それ以上無いんだけど、何のホルモンなんだろう。

その時点では新鮮胚移植も視野に入れてジュリナとウトロゲスタン膣錠も使ってるのにこのホルモン補充ではダメって事?何のホルモン?

生理が早くくるのも、一緒?なんで?

なんでって聞いたら「そういう人もいますねー」って毎回言われるけど、ただの個人差?体質?加齢?なんなの?早くてもいいの?だめなの?

 

採卵も5回すると、「そんな事もあるんだー」ですまなくてさすがに気になる。

 

【追記】

病院で別の看護師さんに聞いてみたところ、

「みなさん採卵後7〜10日で生理きますね。」

との事。看護師さんが忙しそうで、それ以上聞けずまた理由はわからないままでしたが、そうみたいです。